中高年に増えている心筋梗塞はカルシウム不足が原因

中高年の心筋梗塞が増え、その大きな原因として、食事からのカルシウム摂取不足が注目され緊急課題となっています。

それは心臓(動脈)の骨化

日本人のカルシウム摂取量は、栄養所要量を長年下回っているのが現状です。

カルシウムに富む食品は限定されていますので、所要量の確保にはカルシウムに富んだ食品を意識的に摂取しなければ難しく、嗜好品本位の食事ではカルシウムの摂取不足になりやすくなります。 また…


  1. 加齢に伴うカルシウム吸収能力の低下。
  2. 女性ホルモンの減少により発症する骨粗鬆症。
  3. カルシウムは体内に吸収されにくい成分である。
  4. 体内では精神を安定させ、常に血液中のカルシウムを一定に保つためにカルシウムが消耗されている。


骨を溶かしカルシウムが流出してしまいます

このように口の中から入るカルシウムが不足すると、血中濃度が下がって生命を維持していく事が難しいため、副甲状腺ホルモンの働きにより体内の骨を溶かして、血液中にカルシウムを補うようになります。

 

その際、体内では必要以上にカルシウムが溶け溢れだしています。

骨から余分に溶けたカルシウムが血液中に溜まると、血管内に付着沈滞し骨化して、血管は硬化して「動脈硬化」を起こしたり「高血圧」にもつながり、脳の血管に入ると認知症の原因や、心臓に溜まると「心筋梗塞」起こす事にもつながります。

 

特に40才を過ぎたら意識をして吸収の良いカルシウムをしっかり摂る事が必要です。

 

ピンピンコロリ!高齢者の健康アドバイス

高齢化社会がますます深刻な時代になります。

私達ひとりひとりが健康でいられるための知識を身につけ予防対策に取り組みましょう。

 

高齢期は老化現象が顕著となり、さまざまな身体変化が現れます。また、生活習慣病の症状も現れてきます。

 

老化はある日突然おこるものではなく、加齢に伴って徐々に変化する生理的な現象であり、40才前後から始まり、新陳代謝や心肺機能の低下がみられ、消化液分泌機能や消化管の運動機能、歯の欠損による咀嚼(そしゃく)能力の低下など消化器系にも変化が見られます。

 

高齢者一人一人の相違は、若年層や中年者それぞれの相違以上に大きいことが知られており、病気の症状が乏しく、薬物に対する反応性の個人差が大きいなどの特長もあります。また、身体問題を持つ人が増えるとともに、一人で二つ以上の慢性疾患や身体問題を抱える人が増加します。

 

高齢期の問題と対策

食欲不振と低栄養に注意しましょう

食欲不振と低栄養は医師との連携が大切です。

咀嚼機能や嚥下(えんげ)機能、胃腸の消化機能の低下、便秘の他にも、生活活動両の減少、風邪や発熱などの体調不良、心配事や悩み事などの精神的ストレス、睡眠不足や慢性疾患など、食欲不振の原因は人それぞれ違うため、原因を明らかにして対応する事が必要です。

 

疾患や薬剤などによる食欲不振では医師との連携が不可欠です。

咀嚼機能や嚥下機能の低下では、食べ物を柔らかく調理したり小さく切るという工夫が必要です。しかし、料理を一律に刻んだり、すべて柔らかくするといった対処では、摂取する食べ物が制限されるために、必要な栄養素が摂り難くなります。

 

また、ドロドロしたものばかりでは、咀嚼機能を使わなくなることにより、かえって機能を低下させてしまうこともあります。個人の能力に合わせた食事を用意することも大切です。

 

味覚障害予防に努めましょう

味覚障害の予防に努める

味覚は舌の表面や口腔内の粘膜に存在する味雷(みらい)という部分で感知されます。この味雷を感じる経路に問題が生じると味を感じにくくなります。高齢者は加齢と共に味を感じにくくなることがあり、食事は濃い味付けになる傾向があります。

 

健康を考慮し塩分を控えると、ますます味を感じにくくなり、食欲を失うことの方が塩分の摂り過ぎよりも重大です。食事全体で薄味であっても一品だけは濃い塩味のものを添える、うま味や酢を上手に使うなどの工夫で満足が得られる食事となります。

 

水分不足に注意

こまめな水分補給に努める

体内の蓄えられる水分量は、加齢と共に減少し、新生児が80%であるのに対して高齢者は、50%程度になります。また、腎臓の能力が低下し、必要以上に尿が出て脱水傾向になりやすくなります。

 

重度の脱水症状の場合は、脳梗塞や心筋梗塞が起こりやすくなるなど命にかかわり、 軽い脱水症状の場合でも、体の代謝の低下や血液が淀みやすくなるなど問題が起きます。

水分不足は、普通はのどの渇きでわかりますが、高齢者は渇きを感じる神経の働きも鈍くなるため、のどの渇きも感じにくくなります。

高齢者はのどの渇きに関わらず、入浴前後や睡眠前、起床後など時刻を決めて水分を補うことが重要です。しかし飲み物だけで補うことはなかなか難しく、水分量の多い食事を心がけることが大切です。

 

便秘を予防しましょう

食生活の改善で便秘を予防しましょう

腸の蠕動(ぜんどう)運動は年齢と共に低下するため、便秘になりやすくなります。消化の良いものばかり食べることで機能低下をさらに助長します。

 

食物繊維の多いイモ類や海藻、豆類、きのこ類、野菜を積極的に摂り、水分を充分に補うことが必要です。また、軽いマッサージを行うことにより、腸を刺激して腸を刺激して便を出しやすくしましょう。

骨粗鬆症に注意しましょう

適度な運動で骨粗鬆症を回避しましょう

骨粗鬆症は、骨量が減少することによって骨がスカスカになってもろい状態になり、骨折しやすくなる病気です。骨量は骨格の成長とともに20才前後位まで増加して成人期にピークとなり、その後次第に減少していきます。

 

特に女性は閉経による女性ホルモンの分泌低下が、骨密度を低下させるため、男性よりも圧倒的になりやすいのです。骨粗鬆症になると圧迫骨折といって、体の重みが加わるだけで骨がつぶれ、背中や腰が曲がる、体が縮む、重いものを持つと腰が痛いなどの症状が現れます。

 

転倒すると骨折しやすくなり、特に大腿骨(太ももの骨)を骨折すると歩行が困難になり、寝たきりになる可能性が高い状態になります。

乳製品、緑黄色野菜、豆類、小魚などカルシウムを多く含む食べ物を合わせて、サプリメントを上手に活用することもおすすめです。また、運動すると骨の新陳代謝が活発になり、カルシウムが骨に付着するのを助けるため、適度な運動も必要です。

 

具体的な取り組みのまとめ

  • 1日3食きちんと食べる。
  • 低栄養や偏った食事にならないように、主食、主菜、副食をそろえて、栄養バランスが摂れた食事をする。
  • 健康状態や体調に合わせて食事内容を工夫する。
  • 友人や知人と楽しみながら食事をするように努めましょう。
  • 適度な運動をし、足腰の筋肉を鍛える。
  • 歯科医院での定期健診や保険所での歯科相談などを受け、歯の健康管理に努めましょう。