沖縄のアンテナショップに並ぶ青いパパイヤ

残念ながら最近閉店してしまいましが、ちょくちょく足を運んでしたのが、沖縄のアンテナショップ「仙台わした」。

仙台に居ながらにして沖縄の雰囲気を味わえるので気に入っていたのですが…。

 

で、思い出したのですが店頭に「青いパパイヤ」が並んでしたことがあります。

一般的にパパイヤといえばフルーツですが、沖縄では野菜の位置づけなんですね。

 この青いパパイヤですが、タンパク質分解酵素のプロテアーゼ、脂肪分解酵素のリパーゼ、糖分分解酵素のアミラーゼを含んでいます。まさに酵素の塊りみたいな食材です。世に言う「パパイン酵素」と言えばわかりやすいですね。

 

この酵素の優れた点は、熱に対しても比較的耐えるという特性を持っている点。

この特性を活かせば、加熱する料理にも利用できますが、新鮮なものがでに入ったのであれば、サラダや和えものなどにするものお薦め、より活きた酵素を摂る事ができます。

 

酵素を豊富に含んでいる以外にも…

  • ビタミンA
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • ビタミンB群
  • 葉酸
  • パントテン酸
  • カリウム
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • 鉄分
  • 亜鉛

など、健康な身体を維持する上で必要な栄養素を豊富に含んでいます。

 

沖縄に行く機会がありましたら、ぜひ試してみたいものです。