牛乳でお腹ゴロゴロの正体は

これについては色々な節がありますが、いわゆる牛乳に含まれる「乳糖」を分解する酵素「ラクターゼ」をどの程度持っているかに関係しているようです。

「ラクターゼ」の量は人種によって異なると言われていおり、比較的多いのはヨーロッパ系の白人で、逆に少ないのは日本人を含む黄色人種と言われています。

ですが、時代の流れと共に変化した食習慣によって、それも絶対に正しいと言いきれないようです。

 

この乳糖を分解しきれない状態になるとお腹ゴロゴロの現象になります。

これはその人の体質などによって左右されるものですので、何ともない人がいれば反応するもいます。どちらも異常ではありません。

 

お腹ゴロゴロが気になる方は、加工品がオススメ

原材料が牛乳でも、例えばヨーグルトなどは乳酸菌によって発酵されることで乳糖も分解されますので、お腹がゴロゴロする事もありません。

またチーズについても、じっくりと熟成されていますので同様です。

気になる方はヨーグルトやチーズにしてみましょう。

 

酵素飲料を飲んでゴロゴロするのは?

牛乳に限らず、酵素飲料を飲んでもゴロゴロする人がいます。

だからといってこれも異常ではありません。

酵素を形成する主成分は「タンパク質」ですが、このタンパク質に反応するわけです。

 

その傾向は、特に初めて酵素飲料を飲まれる方などににも見られる現象です。

当社では気になる場合、一回で飲まれる量を加減して頂くか、回数をコントロールしていただくなどのアドバイスをしています。

(腹痛を伴う場合は使用を中断してみましょう。)